BLOG ブログ

2021.06.04

ハザードマップ

こんにちは、ブログの更新がすっかり減ってしまってすみません。阿部です💦
なかなか更新しなかったもので、社員の方に声をかけてもらって
しまったΣ(゚Д゚)と思う、朝でした…。

さてさて、本日はニュースにもあるように
大雨の予報ですね💦ここ数年が大雨で被害が出ることが
多いように感じるので、備えておかないとですね💦

その一つに、ハザードマップがあります😊
最近では、ハザードマップの確認と
近所の散歩をして、避難場所の確認や危険な場所がないか
確認することが大切なんて事を聞くことがありますよね😊

例えば、これは会社の周辺のハザードマップです!

会社はこの赤丸の中の部分です

色がついていないので、洪水の危険は少ないようです(^^♪
そして、矢印に避難の方向や避難場所なども載っているので
是非、みなさんのご自宅の周辺を調べて確認してみてください!

そして、避難場所の確認と
避難の際の持ち物ですね!
1回、一昨年の大雨の際に体育館に避難したことがあるのですが
ご家族で避難されている方も多くいました。
その中に、荷物を準備している方が多くて、
着の身着のまま、最低限のものしか持って行っていない私は
改めて事前準備の大切さがわかりました💦

次回以降に、避難の際のお話もしていきたいと思います😊

今回は、ハザードマップについての紹介でした✨

今日は、お昼以降に大雨の予報なので
これからの時間帯です
私たちも気を付けていきますので、皆さんも
気を付けてください💦

ブログ一覧に戻る