BLOG ブログ

2021.04.11

本日地鎮祭でした

こんにちは、東洋建設の阿部です😊

本日は、地鎮祭がありました!
私は現地に行って直接見ることが
できなかったので、他のスタッフが撮ってきた
写真とお話を載せていきます✨

地鎮祭は、その土地の神様に捧げものをしたりして、土地を清め、工事の無事を祈り、建物や家の繁栄を祈る儀式です。なので、祭壇と捧げものなどがあります!

地鎮の儀に使う、盛砂です
これを施主様、設計者でエイエイと鍬、鎌でさして
安全を祈ります。

そして、こちらが鎮め物です!
家の基礎で家の中心になるところに埋めます!

実際の儀式の様子をもっと細かくレポート
したいのですが、今回は地鎮祭の紹介のようになってしまいました💦

ただ、本日は晴天でお日柄もよく
とても良い地鎮祭になったのではないかなと思います✨

これから、着々と工事がはじまり
お家が完成するのが楽しみですね🎵

ブログ一覧に戻る